七五三 (お祝いパーティー)

七五三のお祝いパーティーは義理父と義理母を我が家にお招きしました。 地元に長年住んでいると定番の荒川焼肉、五日市街道の六左衛門、下山口の龍寿司さんなど、とっても美味しいお店ではありますが、義理父と義理母におかれま しても、普段口にしないお料理を召し上がっていただきたく自宅開催することにしました。

 だって、たくさーんお祝いいただいてしまったし  😉

酒豪の父とお酒飲めない母へ、妻と1週間前から料理と出す順番、作るタイミングを話し合い決めたお品書きです。

① 牡蠣<カキ>のおろしポン酢・・・・・・・・・・・・・・・お通し

② 刺身の3点盛り (本マグロ、真鯛、ウニ)・・・・・お酒のつまみ

③ まめ等・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前菜

④ おでん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お酒のつまみ

⑤ イカとエビの中華炒め・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・メイン①

⑥ 春巻き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・メイン②

⑦ ワンタンスープ

⑧ サラダ

⑨ ケーキ&アイス      ケーキは義理母より

日本酒&ビール (笑)

ちなみに私の担当はイカとエビの中華炒めです。

この料理は丁寧に素早く作るのがコツです。

っと言っても、飲み始めたら作るのはおっくうなので1時間前に作っておきました。  😀

・材料は、イカ、エビ、長ネギ、アスパラ、銀杏です。

・銀杏は銀行封筒でレンジでチンして殻を割り、丁寧に剥きます。

・アスパラも表面の固い皮を丁寧に剥きます。

・エビとイカはいつものCostco<コストコ>で買いたかったのですが時間なくスー パーのシーフードミックスで代用。あさりなどは生臭いので省き、塩コショウ少々と鶏がらなどで下味つけて片栗粉でまぶしておきます。

・野菜とシーフードを材料別に油とおししておきます。

・仕上げは中華鍋をあっためます。ポイントは鍋をあたためると白い煙がたつの で一度火を止め、2、3回繰り返し高温で一気に炒めます。

・銀杏は入れると中華のしつこさが感じない味加減で食が進むと思います。

けれど失敗はCostcoでエビとイカを買わなかったことです。

イカはブロックのような塊を花型切りにし、エビもプリップリで食べ応えがないといけません。シーフードミックスの小粒では重量感が味わえなかったです。それでもやさしい義理母は美味しいと言っていただけましたが  😆

そんなこんなで楽しいパーティーも終わり、妻が入れたコーヒーをすすりながら、食洗器などで片付ける妻の後姿に、子育て任せぱなしの感謝の気持を心で伝えながら思い出しました。

主役は長男と次女だった  😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

キューブの不動産東京エリア
キューブの不動産東京エリアはこちら

キューブのリゾート部門サイト
キューブのリゾート部門サイトはこちら