14日(金) [PM17:30分]
世田谷区までの夜訪(ヤホウ)に行く途中の車中FMラジオより流れるハスキー声のお姉さんの一言に敏感に反応した。
「ラジオ聞いているみなさーん。今日は☆★‘ふたご座流星群‘★☆が見れますよー!男性諸君!こんな夜は是非、彼女を素敵にエスコートしてあげてくださいね。」
「ふたご座流星群!あーあーー。そういえば数年前も、どこか夜訪行く途中‘ししざ流星群‘が見れるとラジオのお姉さんが喋っていたっけ。あの時は何でか見れなかったんだよな。」
結構ロマンチストな俺はムショウに今夜は、‘ふたご座流星群なる流れ星‘ を見たくなってしまった。おさえがきかないこの性格。都心の金曜夜お決まりの車渋滞にイラツキながらも、何とか目的達成し会社に報告の電話をいれ直帰すると伝える。本当は、桜新町の駅前でプロレスラーの天竜源一郎が経営する「お寿司屋さん」に寄りたかったのだが、なにせマンネリ嫌いで新鮮さに弱いふたご座生まれなもので気持ちは‘ふたご座流星群‘に一直線!誰かに教えたくてしょうがない。そこでとりあえず娘に電話することにした。
👿 <女房にも弱いっって、だれじゃー・ツッコミ入れるのは>
[PM19:00分]
😀 「あっ!○ちゃん。今日の夜ね、流れ星が見れるよ」
「えっ!ホントウ。あのねパパ、流れ星みたら、3秒でお願いごとするといいんだって」
😀 「あっそうー。」
「あっ、あとね、ママがね、今日はママの誕生日だから早く帰って来てね、だって」
とりあえずそのまま電話切るのも夫らしくないので女房に代わってもらい、早く帰ると伝える。
[PM22:00分]
ささやかな誕生パーティー後とりあえず、小腹がすいたので、残り物のビフテキとあまったるいニンジンでごはんを流し込み、さっそく庭先のベンチにでることにした。ゆっくりとタバコに‘シュボッ‘と火をつけ、夜空を見上げ「・・・・・綺麗だなー。フー、タバコもうまい」
[PM23:30分]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ついに現る流れ星!
シュッーーーーーーーーー
😀 😀 「あっ、どうか丈夫な赤ちゃんが生まれますように・・・・っくっくっくっく。3秒以内OK」
流れ星が見れた達成感か、いやはや単に首が短いだけからか、むしょうに上半身より疲れがでてきて、ついには睡魔に勝てず、リビングのソファーで恒例のうたた寝をしてしまった。
[AM3:00分]
あまりの寒さに目が覚める!「あっ、ちっきしょうー。女房のやつ、また黙って電気・エアコン・床暖房消しやがったな」ここ毎日、いくら注意されても、うたた寝により3点セットを消さずに寝る俺に対し、女房は黙ってスイッチを消すようになってきた。「あっそうだ、もうひとつお願いするのわすれちゃった」あわてて玄関の扉を開けた瞬間!
シュッーーーーーーーーー
😀 「!ど・どうか母体安全でありますように」1日2回も流れ星見れるなんて、なんて縁起が良い日だろう。
15日(土) [AM7:30分]
😉 「○ちゃん、昨日流れ星見たヨン。しかも2回も。願い事も3秒以内にしたしね。」
「エーッすごいじゃない。でもパパー、お願いは3秒じゃなくて3回お願いを言うんだよー」 シラッ!
🙁 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。○ちゃん・・・・納豆食べないならパパに頂戴・・・・・・・・・・・・・」